去る12月2日(土)、公共政策学部では、西脇隆俊京都府知事と、増田寬也京都府立大学客員教授(元総務大臣・前岩手県知事)をお招きし、「地域の未来を考える」をテーマに、公開講座を開催いたしました。
今般、その模様をyoutube「京都府立大学公式チャンネル」で配信します。
本講座は、京都府が抱える課題や今後の目指すべき姿、地域や社会を担う人材として大学生に望むことなどについて講演・対談いただくことを通じて、大学での学びを深めることを目的に2015年から毎年開催しているものです。今年度は西脇知事からは「「あたたかい京都づくり」をめざして」、増田客員教授からは「人口減少社会において乗り越えるべき壁と戦略」と題したご講演をそれぞれ頂きました。また西脇知事から出席学生へのメッセージも頂戴しました。当日は公共政策学部1回生を中心に、約150人の出席者があり、盛況のうちに終了いたしました。
公共政策学部は、京都をはじめ、日本の地域、そして社会をよりよくしたいと思う人を育て、応援する学部です。より高い政策立案能力や問題発見・解決能力を持った人材を育成して行くため引き続き、京都府や府内市町村とのつながりといった強みを最大限に活かして、理論と実践のバランスをとった充実した教育機会を提供していきます。
〇京都府立大学公式チャンネル
▽前編 講演 西脇知事、増田客員教授 https://youtu.be/mykBR_c55AA
▽後編 対談 西脇知事×増田客員教授 https://youtu.be/GupXSVCmiH4